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イベント用 あんスタ 高得点を出すための補足 仕組みと検証

こんにちわ しるこです。

今回は 前回の高得点を出すためのデッキの組み方の補足です。

 

まず BPの消費量と倍率について紹介します。

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通常ライブでは BP消費は 0~3までですが

イベントでは 1・2・3・6・10の中から選ぶことができます。

BP0での参加は出来ません。

見切れていますが BP1消費はドロップ率・EXP 5倍

             イベントpt・PASS 1倍

         BP10消費はドロップ率・EXP 15倍

             イベントpt・PASS 10倍です。

イベント関係については等倍になりますので 自分のペースで消費BPを

選んでいいと思います。

アイテムも欲しい方は出来るだけ低いBP消費量で周回してください。

詳しくは ドロップ率検証の記事をご参照ください。

消費BP10は最効率ですが 自然回復分が加味されないので

早く周回したいけど 出来るだけ損したくない という方は BP6をお勧めします。

 

これを踏まえて 次にセンター以外のライブスキルについて考えます。

センター以外のカードのスキルについてですが

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①~⑤の番号を振った順番に GOOD以上のタップに成功した場合に発動します。

どのスキルを何処に持ってくれば より得点が高くなるかについては

楽曲・難易度・スキル・タップの成功率 などによるので 実際カードを入れ替えて

ライブをし比較してみるのが無難かなと思います。

 

例として 自分の効率デッキで解説します。

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スバルはセンター固定なのでその他のカードのライブスキルを見ていきます。

 

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鬼龍殿以外の3人は皆 8秒間26%スコアアップです。

発動してから8秒間沢山ノーツを叩ければ得点が伸びます。

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鬼龍殿は 12秒間16%スコアアップです。

発動してから12秒間に沢山ノーツを叩ければ得点が伸びます。

 

これは自分のやり方になりますが 自分は周回に飽きてしまうので 基本3Dで

プレイします。 このため 出来るだけオリジナルメンバーは配置固定したいので

北斗とスバルは固定。 推しのおじいちゃんはメンバーに入れたいので

スキルの違うミカちゃんと鬼龍殿の配置だけ考えます。

単純に1回プレイしてスコアをメモし 次に配置を変えてプレイし

よりスコアの高い方を採用します。(1回目と2回目は比較する必要があるので

GreatやPerfectなども同じ条件で比較します。)

配置変更の結果 3.350pt~3.354ptと ほとんど差が無い結果に

なりました。曲や難易度・スキルによっては 結構差が出るみたいなので

ご自身のデッキと効率曲だ試してみてください。

 

次にGreatの数やコンボ数などについて検証します。

最初にBP6消費で パフェコンした場合。

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合計ポイントは 20,449ptです。

 

次に同じ条件で GREAT1の場合

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合計は同じ 20,449ptになります。

(ここでスコアを見るとパフェコンよりGREAT1のスコアの方が高いのですが

これは理由がちょっと分かりません(-∀-`; ) )

 

参考までにもっとミスった時のスコアも載せておきます。

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GREAT2 MISS2の状態で ポイントは20、449pt→20、302ptまで

下がりました。これだけ見ると大きな減少ではありませんが 何百と周回することを

考えると 毎回ミスが出るような楽曲は避けるべきかと思います。

 

次に ミスを出す場所の検証です。

今回はBP1消費で 同様の条件で検証します。

まず パフェコンした場合。

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合計イベントポイントが 3,408ptです。

 

次はご参考までに GREAT1の場合

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今回もBP6の時と同様 パフェコンとGREAT1では 同じ得点 3,408pt

になりました。(今回も パフェコンよりGREAT1の方がスコアが上ですね・・)

 

次に 楽曲一番最後のノーツをミスった場合

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3,408pt→3,406ptなので たったの2pt差ということになります。

 

次に 楽曲の真ん中のノーツをミスした場合です。

今回は分かりやすく ONLY YOUR STARS!のSPP直前のノーツをミスしました。

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真ん中あたりミスるということは コンボ数が少なくなるということになります。

同じミス1でも 今回はコンボがMAX500→407になり

ポイントも 3,408pt→3,312ptと 96ptも減少しました。

 

以上のことから 「パフェコンするかしないか」というよりは

「コンボ数がどのくらい減少するか」また「GREATやGOODの数が多いか少ないか」

の方が重要になることが分かると思います。

楽曲によってはパフェコン・フルコン出来なくても よりノーツ数の多い

難易度の高い楽曲の方が高得点になる可能性もありますので

色々試してみるのが良いと思います!( ´∀` )

 

今回は得点の検証をしましたが 次回は記事最初の倍率に関わる

ドロップ率の検証を載せたいと思います。

興味のある方は合わせてご参照ください (o´∀`o)