初心者Pのためのあんさんぶるスターズ!!

あんさんぶるスターズ初心者向けブログです

イベント用 高得点の出るデッキ(カードセット)の組み方と効率曲の決め方

こんにちわ しるこです。

今回は イベント用に高得点を出せるデッキの組み方

新曲イベントなどで周回する効率曲の決め方を紹介します。

 

まず デッキを組む際には ボーナスで総合値を底上げすると有利です。

f:id:siruko_dowa:20211128214205p:plain

ユニットの総合値 | Music | SUPPORT | あんさんぶるスターズ!!より引用

 

属性ボーナスとオリジナルメンバーボーナスがあり 上昇率は上記の通りです。

例えば ユニットメンバーが一人のMAMであれば MAMをデッキに入れると

ステータスが100%上がることになります。

人数は多ければ多いほどいいのですが 強いカード(☆5)でオリジナルメンバーを

揃えるのは大変です。そこでカードが揃ってないうちは属性を合わせるようにします。

 

最も強いデッキは 楽曲と同じ属性の 全員がオリジナルメンバーの☆5

(より強いカード)を揃えることです。

 

例えば 属性が赤の Switchのメンバーの☆5が揃っているとします。

Switchの楽曲の中から属性が赤の楽曲を選曲します。

おまかせ編成をして 総合値を確認します。

 

同じ要領で 他にも同じ属性で よりオリジナルメンバーの☆5を揃えられる

デッキを探し そのユニットの同じ属性の楽曲を選んでおまかせ編成し

総合値を確認して 高い総合値のデッキをピックアップします。

 

それから 特攻スカウトを引いている場合には ボーナスが加算されます。

☆5があれば ☆4・☆3も引いている可能性があるので

理想は メインデッキに☆5、サポートに☆4・☆3を入れることです。

ボーナスを目いっぱい付加できます。

詳しくは 「イベントの走り方」をご参照ください。

 

次に大事なことは 楽曲の難易度選びです。

必ず安定してフルコンないしパフェコンを取れる楽曲を選びます。

例を出して説明しますね。

f:id:siruko_dowa:20211128220608p:plain

UNIT が重なって見づらいですが 自分の手持ちの☆5カードでは緑が強いことが

分かります。緑にはMAMがいるので MAMの緑の楽曲を選曲します。

f:id:siruko_dowa:20211128220724p:plain

①・②オリジナルメンバー 

 組み込むことでオリジナルメンバーボーナス加算(100%)

③サポートに特攻スカウトの☆5と☆4を入れます。

 ☆5のミカちゃんは属性が青いのでメインデッキには組みません。

④総合値 1.025.022で 手持ちのカードでは最高値です。

⑤センター(天まみ)のスキル 緑タイプの全パラメーター50%UP

 属性を合わせているので 属性ボーナスも加算されています。

 天まみ自体は強いカードでは無いのですが センタースキルが強力なので組み込まれ

 他の強いカード(おじいちゃん・・(´;ω;`))が弾かれてるのがキツイです・・。

f:id:siruko_dowa:20211128221124p:plain

①難易度ハードでパフェコンすると

②スコア 3.103.129

③コンボ数 343です。

f:id:siruko_dowa:20211128221430p:plain

①ポイントの内訳 イベントスキルボーナスが特攻スカウトカードのボーナスです。

         この場合は25%です。

②合計のイベントポイントは 3,275ptになります。ここが重要です。

 

次に 特攻スカウトを3枚入れた場合のデッキを考えてみます。

ミカちゃんが属性青なので 青属性で強いデッキです。

f:id:siruko_dowa:20211128223514p:plain

先ほどと同じように見ていきます。

青属性には トリスタの☆5が2枚あるので 青属性のトリスタの楽曲を選曲。

①・② オリジナルメンバーの☆5の北斗とスバルを入れます。(55%/一人加算)

③特攻3枚 ☆5はメイン ☆4・3をサポートに入れます。

 ※サポート組は組み込むだけでボーナス発動しますので育成は不要です。

④総合値は 980.984で 先ほどのMAMより落ちます。

⑤センタースキルはスバルの 青属性の全パラメーター50%UPなので

 スキルとしては 先ほどの天まみと同様の効果です。

 

ここで注目していただきたいのは 楽曲の難易度がエキスパートであることです。

f:id:siruko_dowa:20211128230627p:plain

①エキスパートのパフェコン

②スコア 3.211.289

③コンボ数は 500です。 コンボ数が多ければ スコア数も高くなります。

f:id:siruko_dowa:20211128223949p:plain

基本ボーナスは楽曲の難易度では変わりませんが スコアボーナスは変動します。

 特攻スカウトカードを増やしたため イベントスキルボーナスも29%になり

②合計イベントptは 3,408ptになりました。

 結果 総合値は低くても イベントで使うデッキと効率曲はトリスタ

 とういことになります。

 

試しに MAMの編成で エキスパートをやってみます。

f:id:siruko_dowa:20211128224919p:plain

この時点で BloomingWorldのエキスパートは安定してフルコンが取れない上に

フルコンしてもGREATやGOODが結構あります。

コンボ数は535なので 安定してフルコン取れればもっとスコアが伸びます。

(なのでプレイヤースキルある方は ガンガンエキスパートやっていただいて

構いません!( ´∀` ))

f:id:siruko_dowa:20211128225121p:plain

合計イベントptも 3,326ptで トリスタより落ちるので

効率曲は トリスタのエキスパートで決まりです。

 

以上が イベント用高得点の出るデッキの組み方と効率曲の決め方でした。

攻略サイトではざっくりと パフェコン>フルコン フルコンできなきゃダメ!

のような解説が散見されますが 次回はその辺の検証をします。

実は コンボ数を稼げれば フルコンと得点はさほど変わりません。

(もちろん パフェコン>フルコンであることは間違いではありません。)

その解説と スキル発動の順番の決め方もご紹介しますので

合わせてご参照いただけると幸いです( ´∀` )