イベント用 高得点の出るデッキ(カードセット)の組み方と効率曲の決め方
こんにちわ しるこです。
今回は イベント用に高得点を出せるデッキの組み方
新曲イベントなどで周回する効率曲の決め方を紹介します。
まず デッキを組む際には ボーナスで総合値を底上げすると有利です。
属性ボーナスとオリジナルメンバーボーナスがあり 上昇率は上記の通りです。
例えば ユニットメンバーが一人のMAMであれば MAMをデッキに入れると
ステータスが100%上がることになります。
人数は多ければ多いほどいいのですが 強いカード(☆5)でオリジナルメンバーを
揃えるのは大変です。そこでカードが揃ってないうちは属性を合わせるようにします。
最も強いデッキは 楽曲と同じ属性の 全員がオリジナルメンバーの☆5
(より強いカード)を揃えることです。
例えば 属性が赤の Switchのメンバーの☆5が揃っているとします。
Switchの楽曲の中から属性が赤の楽曲を選曲します。
おまかせ編成をして 総合値を確認します。
同じ要領で 他にも同じ属性で よりオリジナルメンバーの☆5を揃えられる
デッキを探し そのユニットの同じ属性の楽曲を選んでおまかせ編成し
総合値を確認して 高い総合値のデッキをピックアップします。
それから 特攻スカウトを引いている場合には ボーナスが加算されます。
☆5があれば ☆4・☆3も引いている可能性があるので
理想は メインデッキに☆5、サポートに☆4・☆3を入れることです。
ボーナスを目いっぱい付加できます。
詳しくは 「イベントの走り方」をご参照ください。
次に大事なことは 楽曲の難易度選びです。
必ず安定してフルコンないしパフェコンを取れる楽曲を選びます。
例を出して説明しますね。
UNIT が重なって見づらいですが 自分の手持ちの☆5カードでは緑が強いことが
分かります。緑にはMAMがいるので MAMの緑の楽曲を選曲します。
①・②オリジナルメンバー
組み込むことでオリジナルメンバーボーナス加算(100%)
③サポートに特攻スカウトの☆5と☆4を入れます。
☆5のミカちゃんは属性が青いのでメインデッキには組みません。
④総合値 1.025.022で 手持ちのカードでは最高値です。
⑤センター(天まみ)のスキル 緑タイプの全パラメーター50%UP
属性を合わせているので 属性ボーナスも加算されています。
天まみ自体は強いカードでは無いのですが センタースキルが強力なので組み込まれ
他の強いカード(おじいちゃん・・(´;ω;`))が弾かれてるのがキツイです・・。
①難易度ハードでパフェコンすると
②スコア 3.103.129
③コンボ数 343です。
①ポイントの内訳 イベントスキルボーナスが特攻スカウトカードのボーナスです。
この場合は25%です。
②合計のイベントポイントは 3,275ptになります。ここが重要です。
次に 特攻スカウトを3枚入れた場合のデッキを考えてみます。
ミカちゃんが属性青なので 青属性で強いデッキです。
先ほどと同じように見ていきます。
青属性には トリスタの☆5が2枚あるので 青属性のトリスタの楽曲を選曲。
①・② オリジナルメンバーの☆5の北斗とスバルを入れます。(55%/一人加算)
③特攻3枚 ☆5はメイン ☆4・3をサポートに入れます。
※サポート組は組み込むだけでボーナス発動しますので育成は不要です。
④総合値は 980.984で 先ほどのMAMより落ちます。
⑤センタースキルはスバルの 青属性の全パラメーター50%UPなので
スキルとしては 先ほどの天まみと同様の効果です。
ここで注目していただきたいのは 楽曲の難易度がエキスパートであることです。
①エキスパートのパフェコン
②スコア 3.211.289
③コンボ数は 500です。 コンボ数が多ければ スコア数も高くなります。
①基本ボーナスは楽曲の難易度では変わりませんが スコアボーナスは変動します。
特攻スカウトカードを増やしたため イベントスキルボーナスも29%になり
②合計イベントptは 3,408ptになりました。
結果 総合値は低くても イベントで使うデッキと効率曲はトリスタ
とういことになります。
試しに MAMの編成で エキスパートをやってみます。
この時点で BloomingWorldのエキスパートは安定してフルコンが取れない上に
フルコンしてもGREATやGOODが結構あります。
コンボ数は535なので 安定してフルコン取れればもっとスコアが伸びます。
(なのでプレイヤースキルある方は ガンガンエキスパートやっていただいて
構いません!( ´∀` ))
合計イベントptも 3,326ptで トリスタより落ちるので
効率曲は トリスタのエキスパートで決まりです。
以上が イベント用高得点の出るデッキの組み方と効率曲の決め方でした。
他攻略サイトではざっくりと パフェコン>フルコン フルコンできなきゃダメ!
のような解説が散見されますが 次回はその辺の検証をします。
実は コンボ数を稼げれば フルコンと得点はさほど変わりません。
(もちろん パフェコン>フルコンであることは間違いではありません。)
その解説と スキル発動の順番の決め方もご紹介しますので
合わせてご参照いただけると幸いです( ´∀` )