初心者Pのためのあんさんぶるスターズ!!

あんさんぶるスターズ初心者向けブログです

初心者Pがやるべきこと① 画面の見方を把握しよう!

挨拶の所で あんスタの分かりくい要素として

画面がとっ散らかっていると上げましたが

ここでは 画面の見方を説明したいと思います。

まずはメイン画面です。

f:id:siruko_dowa:20211121214423p:plain

①ランク ライブなどをすると経験値が貰え ゲージがいっぱいになると

     ランクアップしスタミナ(BP)が全回復します。なのでランクアップの

     タイミングをBP回復直後に合わせたりすると無駄が省けます。

②BP いわゆるスタミナのことで 30分で1BP回復します。

    今のところ上限は10で固定です。中国版では上限20が実装されました。

    日本でも実装されてくれれば 夜中に1回起きたり 仕事中に

    こっそり消費することも無くなるのですが・・・・(´・ω・`)

③お仕事チケット オフィスで1枚につき1回お仕事ができます。

         最初は1時間で1枚回復しますが 上限枚数や回復時間は

         オフィスをグレードアップすると変わります。

④メニュー画面 メニュー画面に遷移します。(後述)

⑤ストーリー ストーリー画面に遷移します。あんスタにおいて重厚な

       ストーリーは欠かせません。ただすごいボリュームです!(笑)

       ズ!!以前のストーリーはあんスタBasicで読めますので

       是非読んでみてください( ´∀` )

⑥カード画面 手持ちのカードを確認できます。ここでカード(キャラクター)を

       強化したり管理したりできます。

⑦スカウト画面 所謂ガチャです。

⑧アイドル控室 メイン画面に表示するアイドルを設定・変更できます。

⑨ミッションルーム 引き受け可能なミッションが表示されます。

          新入社員ミッションやキラキラスタートダッシュミッションは

          超重要なので必ずゴールしてください。

⑩イベントバナー イベント予告や開催中のイベント画面に遷移します。

⑪ライブアイコン ライブ画面に遷移します。

⑫お知らせバナー 現在開示されているお知らせが表示されます。

⑬オフィスアイコン オフィスに遷移します。アイドルにお仕事をさせられます。

⑭みんライアイコン 他のプロデューサーとライブができます。

 

次は④のメニュー画面です。

f:id:siruko_dowa:20211121222116p:plain

①ショップ ダイアを買ったり ダイアを消費して衣装を買ったり

      コインを消費してカードを買ったりできます。

②フレンド/名刺 フレンドを確認したり名刺を作ることができます。

         作った名刺はイベントのランキングなどで

         公開することができます。

③アイドルルーム アイドルのランクを上げたりカードを確認したりできます。

④アイテム倉庫 手持ちのアイテムを確認することができます。

⑤ライブ設定 音の大きさやノーツの速度・大きさ・タイプなどを設定できます。

 

次は③のアイドルルームです。

f:id:siruko_dowa:20211121222610p:plain

①ファン数 カードと凸数によってファン数の上限が決まっています。

      上段が現在実装されているファン数、下段が現在所持しているカードの

      ファン数で アイドルのランクアップの条件にファン数のクリアが

      あるので ファン数は重要です。

②アイドルランク アイドルランクを上げることでMV衣装(ライブで着る衣装)や

         ボイスをゲットでき、プロデューサーの名刺につける

         称号を開放できたりします。ランクを上げるには横のクエストを

         クリアする必要があります。

③ボイス 所持しているアイドルのボイスを聞くことが出来ます。

④アルバム アイドルの実装されているカードを確認できます。ここで手に入れてない  

      カードを確認し目標にすることができます。

 

次はカード画面です。

f:id:siruko_dowa:20211121230444p:plain

①SPP SPPとはライブ中に差し込まれるソロパートのことで アイドルによって

    曲や振り付けが異なります。推しのSPPは是非開放して見たいものです!

②表示変更 カードはロードを進めると「開花」させることができます。

      開花させるとステータスがアップすると共にカードのデザインが

      変わります。そのカードデザインの切り替えです。

③ファン数 そのカードの現在の上限と人数です。凸るごとに上限がアップします。

④レベルアップ レベルはライブをした時に得られる経験値で上がりますが

        アイテムを消費してこのアイコンからレベルを上げることも

        できます。急いでレベルを上げる必要がある時などに使います。

⑤能力値 そのカードの能力値です。凸数に応じてロードを開放することで

     強化できます。詳しくは別の記事で取り上げます。

⑥ロード 主にライブをするとドロップする素材を消費してロードを開放し

     アイドルの能力値などを上げることができます。超重要。

⑦スキル そのカードのスキルで ライブで高得点を出したり

     アイテムのドロップ率を上げたりすることに使います。これも重要で

     詳しくは別の記事で取り上げます。

 

次に楽曲画面(ライブ画面)です。

f:id:siruko_dowa:20211122000519p:plain①楽曲バナー 楽曲を選びます。

②楽曲情報 左上と曲名の色が その楽曲の属性になります。

      高得点を出したり クエストで楽曲の属性を〇〇にするなどが

      あるので ここで確認できます。詳しくは別記事で書きます。

③ボーナス確認 

f:id:siruko_dowa:20211122000907p:plain

        各楽曲に条件クリアでボーナスが用意されています。

        ダイアや素材が貰えるのでコンプリート目指して

        是非挑戦してください!

        スコアとコンボは各難易度毎、クリア回数は全難易度の

        合計回数です。因みにイベントの楽曲はイベント中貰った報酬が

        イベント終了後に一旦リセットされるのでノーマル楽曲に

        追加された後にまたクリア報酬を貰うことが出来ます。

④難易度 一番右のMVというボタンでは 見たいアイドルを選んでMVだけを

     見ることが出来ます。因みに衣装は自身が持っている衣装のみです。

⑤レベル その楽曲のレベルです。挑戦する時の目安になります。

 

次にオフィス画面です。

f:id:siruko_dowa:20211121224114p:plain

①所持L$ ES内のお金です。ライブしたりお仕事したりすると増えます。

      画面内でアイドルの上に吹き出しがありますが タップすると

      アクションし L$が貰えます。オフィス事業強化に使ったり

      オフィス内の装飾品を買ったりするのに使います。超重要。

②アイドル変更 オフィス内に置くアイドルを変更できます。

③キャンペーンアイコン キャンペーンがあると表示されます。

④模様替え オフィル内に家具を置いたりなどの模様替えができます。

      家具などは画面内のショップで購入できます。

⑤オフィスランクアップ 条件を満たすことでランクを上げることができます。

            出来ることが増えるので必ずやりましょう!

⑥事業部強化 オフィスをランクアップすることで開発できることが増えます。

       お仕事チケット上限解放、衣装型紙やL$ドロップ率アップなど

       超重要な要素なので必ずアップグレードしましょう!

⑦衣装製作 型紙と必要な素材があればアイドルに着せる衣装を作成できます。

      衣装によりアイドルのステータスが上がり お仕事が成功ゲージが

      上がります。

⑧アイドルステータス アイドルのステータスを確認できます。

⑨お仕事アイコン お仕事をさせられます。

 

次は⑨のお仕事画面です。

f:id:siruko_dowa:20211121225358p:plain

①日替わりお仕事 いつでもできるお仕事。階級毎に貰える素材が異なります。

②ESビルお仕事 オフィスのランクアップの条件になったりします。

③期間限定お仕事 主にイベントやコラボと連動したお仕事になります。

         その時だけの特別なアイテムや衣装の型紙が手に入ります。

④報酬 そのお仕事で貰える報酬です。

 

最後にお楽しみのスカウト(ガチャ)画面です。

f:id:siruko_dowa:20211121231924p:plain

①ダイア あんスタにおいては課金必須だと思っております(;´Д`)

     あっという間に無くなるよ!!

②スカウトバナー 現在開催中のスカウトが表示されます。この一番下に

         「スクエアスカウト」というのがあって 自分は最初

         ゴミしか出んやん!!って放置して5000枚くらいチケット

         貯めてたんですが☆4出ますんで!!必ず引いてください(笑)

③衣装試着 そのカードの衣装が見れます。

④出現カード そのガチャの出現カードや確率を確認できます。この辺については

       別記事で詳しく書きたいと思っています。

⑤スカウトアイコン 10連だと確定枠があったりしてお得です。ただあんスタは

          ☆5確定が特別な時しか無いのと確率がなかなか渋いです。

          都市伝説では10連が出やすいと言われていますが

          確率は単発と変わりません。てかたまちゃんは断トツ単発が

          当たってますしね・・。推しの特攻神崎君は16回10連回して

          来なかったしな・・。自分もおじいちゃんバースデイガチャは

          9回目でやっと☆5 1枚でした・・。

          お得で言えば有償単発がお得で たまちゃんは9回に1回

          くらいの割合で☆5引いてますね。確率は同等ですが

          あまりに当たるので裏設定あるんじゃないかって思った

          くらいです・・。自分は全然当たってませんね・・・。

 

以上が画面説明でした!バースデイ画面も後で追加したいと思います。

(現在開催が無いので載せられませんでした・・)

最初は大変ですがやってるうちに分かって来るので

疑問に思った時にでも確認してもらえればと思います( ´∀` )

特に自分はアイドルロード・オフィスの強化なんかはずっと放置していたりしたので

最初から理解してやっていくといいと思います!